2010年3月10日水曜日

Newton別冊 星空の不思議136のQ&A

本屋で立ち読みしてみると面白い内容だったので購入してみました。

・月と暦のQ&A
・太陽と惑星のQ&A
・恒星と星座のQ&A
・銀河宇宙のQ&A
身近なものから、そうでないものまで論理的に説明がされていて楽しく読めた。
すべてのページがイラスト入りで解説してあるのも分かりやすい要因かなと思います。

この雑誌で一番驚いた記事は「うるう年とはなんだろう?」というテーマ。
単純に「4年に1度、2月の日数が1日増えて1年が366日になる」と思っていたのが、そんな単純なものではなかったことへの驚き。
結論は出ていなかったが「宇宙は1つか?」というテーマも大変興味深かった。

間違って覚えていた知識もいくつかあり、そのことに気がついただけでも読む価値はあったなと感じます。
時間が経つとまた読み返したくなる、そんな雑誌でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿