2010年3月6日土曜日

iPhone版 「Final Fantasy」感想

Final Fantasy1はプレイしたことがなかったため試しに購入してみました。3時間ほどプレイした感想です。

iPhone版ということで操作性のことが一番気になっていました。実際にプレイしてみて感じましたが、はっきりいって操作性は極悪です。

フィールドや街での移動時には擬似的な十字キーが表示され、それを操作するのですが反応が悪いです。ずっと一直線に進んでいて、止まりたいときに指を離しても、一歩進みすぎることがよくあります。
気持ちよく操作できないのはかなりストレスです。

また戦闘時の操作性も悪いため戦闘のテンポが悪いです。エンカウントが多いため余計にストレスです。
戦闘アクションのアイコンから「たたかう」をタッチ。敵の中からターゲットをタッチ。これは敵が一体のときでもターゲットをタッチしないといけないため非常に面倒。
「ターゲットを変更したいときだけ敵の選択をする」この方法にするだけでタッチする回数が減り、かなり戦闘のテンポが良くなりそうなのに残念です。

App Storeのレビューではアプリがよく落ちるというコメントがありましたが、今のところiPhone3Gでのプレイで落ちたのは一回です。

グラフィックが綺麗だったので最初は期待したのですが、操作性がこれでは全然やる気が起きません。
とても残念なゲームでした。

Final Fantasy2では熟練度を上げるためにコマンド選択後のキャンセルを利用して、こつこつ熟練度を稼いでいた記憶があります。
これを操作性の悪いiPhone版でプレイするのは考えたくないですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿